2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

リヒター作曲「四季のリコンポーズ」

先日、有楽町の国際フォーラムで聴いた庄司紗矢香さんの演奏です。
(YouTubeの映像は海外での公演)
プログラムをきちんと読んでいなかった私、てっきりヴィヴァルディの四季を
聴くものだと思って席についたので、かなりの衝撃。(予習がなかっただけに結果、衝撃4倍増)
演奏と音楽に圧倒されました。
再構築されたクラシック音楽が見事です。
一緒に行った娘もロックな庄司紗矢香さんに最後まで前のめり姿勢で聴き入っていました。

ちなみにこれはイムジチ合奏団によるのヴィヴァルディの四季「夏」
開始8分くらいのところの3楽章、300年前のヴィヴァルディも負けず劣らずロックです




▼read more


20150402_144645.jpg
「坂」のある風景が好きです。
京都にでも行ったかのような素敵な写真が撮れました。
実はここ、千葉県の佐倉市。
うちの娘と友人の息子くんの小1コンビ、城好きで『日本100名城』という
本を持ち歩いて、スタンプラリーをしています。
今日は城跡「佐倉城」に行ってきました。
100名城廻るのにさて何年かかるでしょうか。日本全国ですからね・・・。
ライフワークのようなスタンプラリーです。
大人も子供も春休み唯一のお休みを満喫しました。

毎日暑いですね。

こんな時はビールがおいしい。

しかし最近冷酒も飲むようになったのですが、
それに見合う徳利がなかったので
サンドブラスト(ガラス工芸)を仕事とされている
生徒さんに作っていただきました。

私は以前にも他の作品を作っていただいたのですが、
器や照明などガラスで作れるものは何でも
作ってくださいますよ。


徳利

先日、陣馬山へ行ってきました。
陣馬山1

予想最高気温33℃の日でした。暑くなる前に帰るべく、早朝に出発し
帰宅したのは午前9時半でした。どんだけ早く行ったんでしょう。

朝食は山頂にて、バウルーでホットサンドです。
陣馬山2陣馬山3

別の休日。

サントリー武蔵野ビール工場へ見学に行ってきました!
朝からテンション↑↑↑

おいしいビールがどのようにできるのか、工場見学をしたあとは
試飲です!制限時間約10分!3杯までおかわりできます!
なんてすばらしい社会科見学なんでしょう。
ビール

ちなみに子どもはりんごジュースを戴けます。

工場の売店で買った「ビアスムーザー」
これを缶ビールにかぶせて注ぐと泡立ちがクリーミーになりま~す。

注ぎ口


そろそろビールがおいしい季節ですね。

今年もG.W.は国際フォーラムで行われている「ラ・フォル・ジュルネ」に
行ってきました。

5月5日の夜は、小曽根真さんの「ガーシュイン×ガーシュイン」

ビックバンドno name housesと共に最高にかっこいいガーシュインを
聴きました。

照明の色を変えたり、タイミングよくソロにスポット当てたり
登場の仕方とかもオシャレ!何をしてもかっこいいです。

ちなみに私が好きな小曽根さんの仕草は、演奏を始める前に
奥様から昔プレゼントされたという、タグホイヤーを腕からはずし
ピアノの中に置く、あのお決まりの仕草です。
腕時計に見守れらいる、何かそんな感じでいつも演奏しているのでしょうか。
ステキです。

続いて、はしごして次のコンサートへ。

萩原麻未さんのラベルのコンチェルト。

冒頭のやわらかく繊細で美しいピアノの音に驚きました。
ラベルの音、フランスの音楽の表現が体から自然に湧き出てくるような
演奏でした。

このプログラム、かなり贅沢なもので
後半は、ルセロ・テナというスペインを代表するカスタネットの
おばちゃまとオケの共演もありました。
曲はヒメネスやファリアなど。

カスタネットのコンチェルトって初めて聴いたのですが
すごい!!!!の一言です。

カスタネットですよ、音階も歌もないはずなのですが
このルセロさまに操られると、
歌い、喋り、演じるのです。

演奏が終わった時には会場中スタンディングオベーションでした。

まだまだ知らないすごい世界があります。
カスタネットソロ、圧巻です。

あまりに感動したので、ルセロさまの動画を見てください。

~ルセロ・テナ~
 スペインを中心に活躍する世界的フラメンコ・カスタネット奏者。
 パッションと繊細さを併せ持つその驚異の超絶技巧と豊かな表現力で、クラシック界でも
 前代未聞のカスタネットソリストとして活躍。ロドリーゴ・トローバらは彼女のために
 作品を残し、ロストロポーヴィチ、バイエルン放送響、イスラエルフィル、ロンドンフィル
 等と共演。(※ラ・フォル・ジュルネ プログラムより抜粋)









yukocl

Author:yukocl
中央線・武蔵小金井駅徒歩6分の講師自宅にてレッスンをしております。

学生、社会人、主婦、退職後の方など幅広い年齢層に対応いたします。

クラリネットを通じてつながりませんか。

体験レッスンのお申し込み・各種お問い合わせは
下記メールアドレス・または下記ホームページより
お問い合わせください。

クラリネット講師 橋本 裕子

hashimotoclarinet.info@gmail.com

http://hsmtclarinet.main.jp