2013 / 11
≪ 2013 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2013 / 12 ≫

先ほど、無事「小金井・朝のコンサートシリーズvol.1」
を終えることができました。
多くの方にご来場いただき有難うございました。

アンサンブル・マタンのコンセプトである「音楽を身近に」の
思いで今回のコンサートを企画し、プログラムを構成しました。
今回演奏した曲を、コンサートにご来場いただいた皆様が、
ふと生活の中で耳にしたときに、「あ、朝のコンサートで聴いた曲だ。」
と気づいてくれる瞬間があったなら、私たちも音楽が身近になるお手伝いが
わずかながらできたのでは、と嬉しく思います。

私は今回、チケットのお問い合わせ窓口になっていましたので、
お電話でお問合わせいただいたお客様とは直接電話で
お話しすることがありました。

お問合わせの内容の一部を記しますと、
「小さな子供が一緒ですが入れますか?」
「子供が途中で泣いてしまうかもしれないのですが大丈夫ですか?」
「時間はどのくらいなのでしょう?あまり長いと子供が座っていられないかも」
など、お子様をお持ちのお母様方が圧倒的に多かったです。

地域にお住いで小さなお子様をもつたくさんのお母様方が、
お子様を連れてでコンサートに行きたいと思っていることがわかりました。
「子連れで都心のホールまで出ていくのは大変、午後のコンサートは子供が
お昼寝しちゃうかも、だから近くの朝のコンサートは助かるわ」というお声も聞かれました。

私も含めメンバーそれぞれ、子育て真っ只中です。
自身の経験からこんなコンサートがあったらいいな、
という思いで企画したコンサートです。
多くのお母様や子供たちにご来場いただき、私たちのコンサートを
少しでも喜んでいただけたなら、本当に有難くうれしいことです。

演奏終了後、子供たちが
「ライオンの行進よかったよ」「ろばのしゃっくりおもしろかったよ」
など声を掛けてくれました。演奏者にとってこれほど嬉しいことはありません。
演奏して良かった~と心底思う瞬間です。
ありがとうございました。

尚、本日のコンサートチケットが完売になったため
入手できなかったお客様、申し訳ありませんでした。
大勢の方が当日券をお求めに並んでくださったとお聞きしています。

来年の春~夏頃に本日のプログラム再演を予定しておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。
もう一回聴きたいリピーターの方ももちろん大歓迎です!

朝のコンサート1
朝のコンサート2朝のコンサート3朝のコンサート4

スポンサーサイト

動物の謝肉祭

11月23日に小金井市民交流センター小ホールで
行われます、アンサンブル・マタン「朝のコンサート」
ですが、おかげさまでチケットが完売致しました

たくさんの方が、このコンサートに興味をもっていただいたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさんが楽しんでくださるコンサートになるよう、
今、頭の中でシュミレーションを繰り返しております!

尚、お席が満席のため、お連れの方と隣り合わせて座りたい方は
お早めにお越しになることをお勧めします。

クラリネットレッスンをしている当教室ですが、
ピアノのレッスンに通われているお子様も実はいらっしゃいます。

私は、クラリネットレッスンの時には上級の生徒さん以外の伴奏はしますし、
6歳から大学の副科までピアノは続けてきました。
しかし、私の専門はクラリネットです。
ピアノレッスンは私らしく特色を出して、ピアノと一緒にクラリネットを
吹いたりもします。
家にあるライヤー(竪琴)や打楽器も登場します。
また、幼児期のソルフェージュはとっても重要なので、
こちらもレッスン内で必ずします。

知り合いの御嬢さまとご縁があり始めたピアノレッスンですが、
小さいお子さんのレッスンは楽しいですね。
子供の頭ってホントもうどれだけ水を吸ってもまだ吸うスポンジのようです。
日々の成長が著しくてレッスン計画前倒しなんてしょっちゅうあります。

来月、ピアノ生徒さんはクリスマス会で初めての人前演奏デビューをします。
どんな演奏をしてくれるのか今から楽しみです。

写真は子供用のライヤー
お腹にいる赤ちゃんのようなころんとした形がかわいい。
DSC_0265.jpg


最近久しぶりにリガチャーを変えました。
ウッドストーン。下地は銅。ピンクゴールドが施されています。
DSC_0264.jpg


石森楽器でウッドストーンリガチャー全種類を試しましたが、これは音の立ち上がりとまとまり、
高音の伸びが良いところが気に入りました。
教室に通われている生徒さんも実に様々なリガチャーをお使いでです。
私や生徒さんの手持ちのリガチャーと合わせて、レッスンのときにいろいろ吹き比べたりもしますが、
本当に人それぞれ合うリガチャーが違うので、安易にどこそこのメーカーのこれがいいよ、とは言えません。
リードもマウスピースやリガチャーも、吹くことに無理を感じないもの、そして自分がイメージする音に
応えてくれるものが見つかるととても嬉しいです。
いろいろ種類があるだけに自分で選んでいても迷いが生じます。そんなときはお手伝いしますので
お気軽にご相談くださいね。

動物の謝肉祭

小金井・朝のコンサートシリーズ
~動物の謝肉祭~
11月23日(土)10:00開演(9:30開場)
小金井市民交流センター小ホール

「アンサンブル・マタン」
山口幸代(ピアノ)
亀田奈美子(フルート)
橋本裕子(クラリネット)

<Ticket> 前売り1000円 当日1500円
未就学児以下無料

<お問い合わせ・チケットのお求め>
ensemble.matin@gmail.com
または シャトー2Fカフェ、NPO法人さくら会フラワー工房さくら



演奏曲目
・ショスタコーヴィチ 「ワルツⅣ」
・モーツァルト 「トルコ行進曲」
・シュライナー 「インマークライナー」
・サン・サーンス 「動物の謝肉祭」


アンサンブル・マタンのコンセプトは「音楽を身近に」
ちょっと親しみにくいな、と思えるクラシック音楽を何とか
身近なもの、親しみやすいものにすることが私たちの希望です。

聴いてよし、食べてよし(クッキーの販売あります)のコンサート。

時折客席から笑い声が聞こえてくれば、尚よしです。

お休みの日の朝、気軽に生の音楽を身近に聴いて、皆様にとってこの日が
幸せな一日の始まりになることを心から願っています。



yukocl

Author:yukocl
中央線・武蔵小金井駅徒歩6分の講師自宅にてレッスンをしております。

学生、社会人、主婦、退職後の方など幅広い年齢層に対応いたします。

クラリネットを通じてつながりませんか。

体験レッスンのお申し込み・各種お問い合わせは
下記メールアドレス・または下記ホームページより
お問い合わせください。

クラリネット講師 橋本 裕子

hashimotoclarinet.info@gmail.com

http://hsmtclarinet.main.jp