2014 / 09
≪ 2014 / 08 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2014 / 10 ≫

銀座山野楽器にてクラリネットの選定。

クラ全種

いつもの通りクラリネットが並ぶ大好きな光景ですが、
いつもとはちょっと違います。
何故なら、全部違うメーカーです。

セルマー三種。オデッセイ・プレザンス・ニュープリヴィレッジ。

セルマー三種

個人的には、ニュープリヴィレッジ・プレザンスの吹奏感・バランスの良さはとても気に入りました。



ヨーゼフ。メイドインジャパン。精巧できれいな楽器なのですが、息の入れ方に独特のコツがあるように思えます。
ヨーゼフ



イタリアのパトリコラ。グラナディラを10年以上ねかし、キーも工房でひとつひとつ手作りだそうです。まさにこれぞ工芸品。
鳴りはおとなしいですが、とてもまとまりのある豊かな美しい音色がします。
パトリコラパトリコラ2



おまけ。初めて見ました。アメリカのキャノンボール。このバレル・ベル。かなりのインパクト。
キャノンボールキャノンボール (2)







9月14日(日)のクラリネット勉強会を楽しく終えることができました。

皆さん、しっかりとした温かい音色で
情感たっぷり吹いて聴かせてくれるので
私はすべての演奏に聴き入ってしまい、
写真を撮ることをほとんど忘れてしまいました。
(次回は写真係に夫を連れて行かねばだめですね)

ピアノ伴奏に合わせ一曲ずつ披露したあとは、今回、初めての試みとしてジャズプレーヤーの方に
限られた時間の中でジャズとはなんぞやを教えていただきました。

曲は「fly me to the moon」

正直、アドリブは難しいかなと思い、
いくつかのパターンで楽譜を用意しました。

ところが皆さん、あっという間に楽譜は必要なくなり
セッションで一人一人アドリブで半コーラス(16小節)回すことまで
進んでしまいました。
クラリネットを始めて数か月の方も数年の方もみんなです。

これには本当に驚きました。
皆が短い時間の間にどんどん変わっていくのです。

クラシック音楽レッスン&ジャズレッスン
この同時進行はなかなかいけます。

クラシックは、長い時間をかけて
足し算をして答えを見つけ出す。
1+1+1+・・・・・・・・・・・・・=100

ジャズは先に答えがあり、なぜその答えになったのか
その計算式を作っていく。
100=1+1+1+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし足し算した答えは二つとも同じ。

私の中にあるイメージはこんな感じなのです。

だから、クラシックもジャズ(即興)も全く違うジャンルとはあまり考えず、
クラシックの行きつく先には即興があり
ジャズのルーツをたどっていった先にはバッハがある。

とにかく、皆さん本当に楽しそうで、嬉しい限りでした。









教室の勉強会を下記の通り開催します。

「橋本クラリネット教室勉強会」

○日時:9月14日(日)9:00~12:00

○場所:小金井市民交流センター練習室2・3


皆さんに、今勉強している曲をピアノ伴奏付で
演奏していただきます。

ピアノ伴奏は山口幸代さん。
ドイツで勉強されたとっても頼れるピアニストです。

そして、会の後半は
クラリネットの生徒でもあり
私のジャズの先生でもある、
サクソフォニストのナカジマカオリさんと
ギタリストの下梶谷雅人さんにジャズレッスンも
していただきます。あわよくばみんなでセッション!

私たちクラシック演奏家は、楽譜を介し
一つ一つの音を再現するのですが、
ジャズのセオリーとは、さて、どんなものでしょうか。

みんなどうなるか楽しみです。







あっという間に9月になってしまいました。

思い出せる範囲で8月のあれこれ回想。

●8月上旬、兵庫県切浜海岸。
P8011280.jpg

毎年シュノーケリングをしている場所ですが、
今年は水中カメラにはまりました。


●次は8月中旬。河口湖ステラシアター

DSC_0466.jpg
久しぶりの吹奏楽本番でした。
指揮は佐渡裕さん。憧れの佐渡さんとご一緒でき最高でした。


●続いて、自宅でのTVの画面ですが

DSC_0488.jpg

8月24日放送
スイス・ロマンド管弦楽団
山田和樹指揮・樫本大進(Vn)
チャイコフスキーバイオリンコンチェルト

オーケストラと指揮とソリスト、この3者がこれほど融合した
チャイコンは聴いたことがありません。TVの前で感動(涙)
こういう組み合わせが実現したプログラムの時は、後先考えず、
「えいやっ!」と都心までちゃんと足を運ぶべきだと涙ながらに思いました。

●続いて、8月下旬・群馬県土合駅
doai.jpg

なんの変哲もない駅舎ですが、

実は・・・・

DSC_9583.jpg

ホームにたどりつくまで、462段の階段があります!
時間にしておよそ10分。暗いトンネルの中にあります。
通称モグラ駅。日本全国まだまだおもしろい駅があるんでしょうね。







yukocl

Author:yukocl
中央線・武蔵小金井駅徒歩6分の講師自宅にてレッスンをしております。

学生、社会人、主婦、退職後の方など幅広い年齢層に対応いたします。

クラリネットを通じてつながりませんか。

体験レッスンのお申し込み・各種お問い合わせは
下記メールアドレス・または下記ホームページより
お問い合わせください。

クラリネット講師 橋本 裕子

hashimotoclarinet.info@gmail.com

http://hsmtclarinet.main.jp