2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

お勉強会~ピアニストさんと合わせよう~

こんにちは。猛暑の毎日ですが、今日は朝から亀田フルート教室の生徒さんと一緒に
「ピアニストさんと合わせよう」というお勉強会を小金井交流センターの練習室にて
開催しました。

普段のレッスンで仕上げている曲、せっかくだからピアニストさんに合わせてもらい
ついでにみんなで聴き合おう、そんな会です。

長年通って下さっている生徒さんの成長に嬉しくなったり、初参加の生徒さんの勢いに
気持ちも盛り上がったりもして楽しい会でした。

アイコンタクトや呼吸でタイミングを合わせ、音楽を奏でるのがアンサンブルの
難しさでもあり、楽しさでもあると思います。
教室に通って下さる生徒さんには楽しさが勝っていてくれたらな~と思っています。

後半は、みんなでアンサンブル大会。ほぼ初見でトリオやデュオを合わせる、という実験的な
コーナーだったのですが、拍とテンポ、この二つが重要だな、とつくづく思いました。

とにかく、生徒さんたちが初見でがんばっているのだから、先生の私たちも!
ということで初見でアンサンブル。正直怖かった~。

やっぱり練習あっての本番。「練習が緊張を和らげる」と身をもって感じたのでありました。

お勉強会の後のランチ会も楽しいひと時でした。
日頃のレッスンはマンツーマンですが、このような会を通してクラリネットや
その他楽器を学ぶ方々と「音楽」を通じて交流できた有意義な会でした。
おさらいかい

スポンサーサイト

この記事へコメントする















yukocl

Author:yukocl
中央線・武蔵小金井駅徒歩6分の講師自宅にてレッスンをしております。

学生、社会人、主婦、退職後の方など幅広い年齢層に対応いたします。

クラリネットを通じてつながりませんか。

体験レッスンのお申し込み・各種お問い合わせは
下記メールアドレス・または下記ホームページより
お問い合わせください。

クラリネット講師 橋本 裕子

hashimotoclarinet.info@gmail.com

http://hsmtclarinet.main.jp